2013年8月9日金曜日

アオザイの製作

6月28日(金)



ベトナムの民族衣装といえばアオザイ!!

せっかくベトナムフェスティバルのPRをするのだから、ぜひともアオザイを着てベトナムを紹介したいとの想いでアオザイ衣装作りに取り掛かることになりました。

もちろん私たちキャラバン隊の女性全員分です。


まずは資料集めからとりかかることに。


特徴は、脇のスリットの位置が高く、ズボンを履くというところでしょうか。

正式なアオザイはなんと20ヶ所も採寸するのですが今回は自作なのでSMLで型を取りました。みんなであれやこれや思案しながらも型紙ができあがったのでお次は布を購入。好きな色を自分達で決められるところがハンドメイドのいいところですね。しかも費用も抑えることが出来て一石二鳥です。

ただし私たちはプロとは違ってあくまで素人^^;

何度も試着しては手直ししての繰り返しでようやく自分達にフィットしたアオザイが出来上がっていきます。

選んだ色は青! 結びのところに独自のチャーミングなほどこしをして仕上げました。

是非これは皆さんにじかに披露したいと思います^^



0 件のコメント:

コメントを投稿