2013年8月9日金曜日

ダンスダンスダンス

714日(日)


事前PR活動やベトナムフェスティバルの時に皆さんに披露するダンスを習いに、
名古屋工業大学国際課にお邪魔してきました。

国際交流会館という建物の中に入ると、
そこでは外国人留学生の方々がたくさんいてとても異国情緒豊か。

そんな中でベトナムダンスからヒップホップまで
プロフェッショナルな技術を持つダンさんとベトナム人留学生のダンス部の皆さんから踊りを教わりました。

教わったのは太鼓米(タイコベシ)という曲。

民族舞踊のようなものをイメージしていたのですが、
想ったよりももっとリズミカルでちょっと昔の日本を連想する踊りです。





4分ほどの踊りでアクロバティックなものではけしてないのですが、
四時間かけてみっちりレクチャーを受けると、さすがに汗びっしょりでくたくたになりました。




ですが、笑顔と男女のコミュニケーションを大事にしている太鼓米には、
国を越えて明るい気持ちにさせてくれる力がありました。



0 件のコメント:

コメントを投稿