2013年8月9日金曜日

クッキー作り

8月7日(水)


ベトナムでよく食事時に食卓に並ぶハーブを探すところから始め、
何とか日本とベトナムの食文化に関わる食材を探すところからベトナムの皆さんと考え、思考錯誤しました。


日本とベトナムは、米文化の共通点があるところから、米粉で作るクッキーを作ることになりました。

実際にはベトナム米粉クッキーのようなものは作られていませんが、今回友好記念の喜ばしいお祝いにちなんで、米粉で作ることにこだわり作りました!




その名も“緑豆入り米粉クッキー”。




緑豆はベトナムでは馴染み深い食べ物になっていて、
特にベトナムの代表的なスイーツとして知られるチェーの具になります。

日本では 緑豆を茹でて砂糖を入れるとぜんざいの様な味になります。


今回、米粉と緑豆を甘くして焼いてみました。

焼いたら、とても香ばしく、どこか懐かしいような味になりました。

クッキーの甘さは、コクの深いベトナムコーヒーと一緒に召し上がるとなお、ベトナムスイーツのおいしさが増します!カリッとした食感が楽しめるように、クッキーの大きさとオーブンの温度を何度か確認して………




愛情を込めました!!!!!!!!!





まずは、ベトナム文化の1部をクッキーで味わってみて下さい(≧∇≦)

0 件のコメント:

コメントを投稿